indo-japanのブログ

インドの事を食文化、生活等色々な面でシェアする。

Are you a vegetarian?あなたはベジタリアンですか?

日本では「私はベジタリアンです」と言うとピンとこないです。


日本に来たばかりの時、会社の同僚と外食の話になると私はこのような会話をしていました。すみません、私はベジタリアンですけど。。。
相手がそれは「肉」を食べないですねと聞きます。いや。。。動物系の物は食べませんと説明するとそれでは牛乳、バーターもダメですねと聞かれ、いいえ。。。乳製品は大丈夫と永遠に話が続き相手が混乱していくばかりです。

そこでインドでベジタリアンはどういうことかと言うと、「生き物を殺して食べない」事です。魚、貝等も肉の一種として考えられています。


牛乳と乳製品は牛を殺さずにとれるのでベジタリアンです。


インドではこれはとても明確にしていてレストランなどで「ピュアベジタリアン」「ベジタリアン」等書いてあります。動物性の物を食べる人は「ノン ベジタリアン」と呼ばれてレストランにも「ノン ベジタリアン」と書いてあります。メニューカードにも明確に記載されています。


スーパーで買うものにも特別な印がついています。
(●)=緑の点は動物性の物未使用(●)=赤の点は動物性の物使用

ちなみに、卵はベジタリアンとノンベジタリアンの境目です。黄身はヒヨコになる為ベジタリアンを厳しく守る人は食べませんが、卵は大丈夫なベジタリアンもいます。
肉食べる方の中でもヒンズー教はビーフを食べない、イスラム教はポーク食べない等色々な細かいルールがあります。基本的にインドではノンベジタリアンと呼ばれても鶏肉、山羊肉、魚、貝類だけを一般的に食べられています。


インドは世界で肉の消費量が一番少ない国らしい!植物だけ食べて健康そうなイメージになりそうだが、でもでも生活習慣病の定番である糖尿病が非常に多い、肥満もある。。。
その理由は又別の機会に。。。。


小話:ベジタリアン用のマヨネーズ
インドではなんと卵を使わないでマヨネーズを作れる!!想像出来ないですね
気になる方ぜひレシピをチェックして見てください!
https://www.youtube.com/watch?v=XqIJxt-VxII
インドで食べたら味はマヨネーズよりサワークリームかな。。。